ボタン屋はこちら
PR

ストレスフリーに♡カフェインレス、ノンカフェインティーとは?無印良品、スーパーで購入したものを飲んでみた!

購入品

こんにちは。

今回は種類も豊富になっているお茶、カフェインレスティーやノンカフェインティーについてのお話です。

寝る前に飲んだり、休みの日にゆっくりしたい日に飲んだりなど、飲み方はさまざま。今回は筆者の飲んでみた種類や、一般的に人気な種類などを含めてご紹介をさせていただきます。

プロモーション

カフェインレス、ノンカフェイン

カフェインレスやノンカフェイン。

それぞれに違いがあるのはご存知でしょうか?私はお茶にハマるまで、一緒だと思っていましたが実はしっかりと違いがあるんです。

デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い

カフェインレスティーとノンカフェインティーの違いは、カフェインが含まれているかどうかです。

カフェインレスティーは、茶葉からカフェインを取り除いたもので、元々はカフェインを含んでいた紅茶や緑茶、ウーロン茶などがこれにあたります。ただし、完全にカフェインが抜かれたものではなく、微量なカフェインが含まれることがあります。

一方、ノンカフェインティーは、カフェインを含まない茶葉を使用しているため、カフェインが一切含まれていません。代表的なものに、カモミールティーやミントティー、ルイボスティーなどがあります。

カフェインのメリット、デメリット

カフェインの入っている飲み物には、さまざまなメリットがあります。

  1. 眠気覚まし効果:カフェインは中枢神経を刺激するため、眠気覚まし効果があります。朝の目覚めや、仕事や勉強などで疲れた時に飲むことで、疲れを取り除くことができます。
  2. 集中力向上効果:脳内のアデノシン受容体を刺激し、神経細胞の興奮を促すため、集中力向上効果があります。仕事や勉強で効率的な作業をできることが期待されます。
  3. 脂肪燃焼効果:脂肪細胞を分解する酵素を活性化するため、脂肪燃焼効果があります。運動前にカフェインを摂取することで、脂肪燃焼を促進することができます。
  4. 抗酸化作用:抗酸化作用があり、老化や病気の予防に役立ちます。

カフェインは多くの飲料や食品にも含まれる刺激物質であり、コーヒーや紅茶以外にもコーラ、チョコレートなどにも含まれていることがあります。

メリットの一方で、摂取し過ぎるとデメリットもあります。

まず、摂り過ぎることで中枢神経を刺激し、不眠症や神経過敏などの症状を引き起こすことがあります。また、カフェインは利尿作用があるため、多量に摂取すると身体から水分が失われ、脱水症状を引き起こすことがあります。摂取量には注意が必要です。

また、妊娠中や授乳中の女性、心臓病や高血圧の方など、カフェインに敏感な方は、適量を守るか、カフェインを控えることが望ましいとされています。そのため、就寝前やカフェインが苦手な方には、カフェインレスティーやノンカフェインティーがおすすめです。

日本で簡単に買えるカフェインレスティーやノンカフェインティー

筆者が買った場所や気になるお味など、情報をまとめていきます。

どこで買える?

  1. 無印良品
  2. 百貨店やスーパー
  3. インターネット通販
  4. スターバックス

手軽に簡単に買える場所はこの辺ですね。

無印良品、百貨店で買ってみた

  • 無印良品 国産韃靼そば茶
  • 無印良品 国産とうもろこし茶
  • 無印良品 国産大豆の黒豆茶
  • 無印良品 カモミール&オレンジピール
  • TWININGS アールグレイルイボス

無印良品 国産韃靼そば茶

無印良品の特徴、いい点は素材そのままを使っていて、かなりシンプルなところ。こちらも蕎麦の実だけを使用されていてお出汁を飲んでいるみたい。蕎麦屋さんで出されるお茶って感じ。(←そのまんま)香ばしい麦茶を飲んでるようなアッサリ感。お茶を飲みたくなった時はこれ。めっちゃ美味しい◎リピ確定。

無印良品 国産とうもろこし茶

北海道産とうもろこし。中身を見るとドライとうもろこしが入っています。

思ったより飲みやすいけど味はとうもろこし水みたい…??味は賛否分かれるかもしれません。私は嫌いじゃないけどそば茶の方が飲みやすくて好きです。

無印良品 国産大豆の黒豆茶

北海道産の黒豆。昔おばあちゃんちで飲んだ黒豆茶とそのまま同じ味!黒豆感がしっかりあってこれも香ばしさがあって美味しい。夏にも水出しで飲むと美味しそうですね。大豆イソフラボンを含んでいるので飲み過ぎには注意。

無印良品 カモミール&オレンジピール

有機オレンジピールと有機カモミールのみが入ったオーガニックハーブティー。原産国はドイツ。お味が薄めですがオレンジピールの風味はしっかりしていて、蜂蜜を入れて飲むのがおすすめ。蜂蜜の甘さとオレンジピールがマーマレードを入れてるみたいになって美味しい。

TWININGS アールグレイルイボス

こちらはとあるスーパーでの購入。柑橘系フレーバーのルイボスティー。アールグレイの香りを再現したのだとか。この味は好き嫌いが別れそう。ルイボスがより飲みやすくなっているのかな?と思って飲んでみると、逆にクセのある部分が強調されている感じがして私は苦手でした!

私の中でのランキング

  1. そば茶
  2. 黒豆茶
  3. カモミール&オレンジピール
  4. とうもろこし茶
  5. TWININGS アールグレイルイボス

一般的に人気なカフェインレスティーとノンカフェインティー5種類

結論

これらの感想はあくまでも個人的意見です。

iHerbにも気になるノンカフェインティーなどがあるので届いたらレポしてみます。また、他にも色々試したいので種類が増えたらまとめたいと思います!乞うご期待♡

カフェインレスコーヒーも気になる〜

購入品
プロモーション
yumeをフォローする
プロモーション
DREAM CREATE
タイトルとURLをコピーしました